12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-01-28 (Wed)
aImさんが、私の書いた記事から図面を引いてくれたとコメントがあったので、1階部分だけ載せてみます。絨毯とか購入するための覚書なのでごちゃごちゃ書いてありますが。
鉛筆書きなので薄いかも。それにそれに、なぐり書きしてあるから字が乱れております^^
お許しくださいね。

上側が北になります。
斜線部分は壁です。
ちなみに○○枚とあるのはクッションカーペット(50×50)の数です。

<間取り図>削除しました



下の二部屋を仕事場に充てるつもりです。…と言っても右側の部屋にトイレを作る予定なので、ここには机ぐらいしか置けませんけど。
左の部屋から南に縁があってトイレがあります。
一応門があって、ほんの小さな庭があります。そこはこのメモには書いてないです。

どこに家具を置いたらいいのか、さっぱり頭が働きません><


>> ReadMore
スポンサーサイト
| 日常生活 | COM(10) |
2009-01-23 (Fri)
部屋の広さを測ってきました。

とりあえず1階部分だけ。

<その1>
玄関入ってすぐの部屋。
間口166×奥行き274。…フローリング。
ここにトイレを作る予定なのでその分小さくなります。

<その2>
その横の部屋。
261×274。…畳。

<その3>
その奥の部屋。
352×274,5プラス押入れ274,5×75。…畳。

<その4>
その奥の部屋。
427×164(+261×55)…フローリング。

<その5>
352×263プラス押入れ168,5×75…畳。

<台所>
427×168,5+319×91…ビニル床シート。

あと、地下に一部屋と押入れ2間。コンクリートの土間。
ここは<その5>と<台所>の下にあたります。
地下は測ってないです。
洗面所とお風呂があります。
お風呂は追い炊き機能が付いているものです。たぶん灯油だと思いますが確認はしてません。

1階部分で5DK。地下を含めると6DKプラス土間。
まあ、一部屋があまり広くはないですが、硝子戸で仕切れます。
開けっぱなすと台所まで丸見えです。


引っ越し先の荷物の片づけが来週の火曜日だと連絡がありました。
こっちの家の荷物詰めを早めなければ!


| 日常生活 | COM(10) |
2009-01-23 (Fri)
トイレの件ですが…なぜか裏鬼門に作ってあるし、外だし、天井低いし…思い切って大工さんに見積もりだしてもらうよう頼んでみました。
母のいとこに当たる方。以前母親の家のリフォームの際にもとても親切に安くやっていただいたので、今回も無理を言えないか頼んでみました。

トイレは、残念ながらあの一帯はまだ汲み取りトイレ。すごい田舎です。一応「市」ではありますが。
付いているのは簡易トイレと言って、汲み取り(ぼっとん)と水洗の中間のトイレです。わずかな水で洗ってくれるので水の使用量も少なくて済みます。

屋根をいじって高さを出すにはその後の雨水の処理とかにも対応が必要で、なかなか手間がかかりそう。しかも、隣の空き家(ご近所の物置と化しています)の屋根を少し切ってしまわないとダメなのです。だれも住んでないのでどうにでもしてもいいという状況ではありますが、これはなかなか大変そうだしお金もそれなりにかかりそう。長屋ってこういうとき不便ですね。

床がなぜか底上げがしてあるので不思議に思ったのですが、どうもこれは汲み取りの関係で、道路より高い位置に設置しなければならず、やむなくそうしたのではないかという推測で、単に床の高さを低くすることは可能(お金もこちらのほうが安い)だが、やってしまってから汲み取りができませんでは話にならない。

で、私としては、裏鬼門にあるトイレがどうも気になるし、いちいち硝子戸のカギを開けて外に出てトイレというのも今まで便利な生活だっただけに面倒で嫌だ><
でも、金がない…う~んどうしようと思っていたら友人がトイレの見積もりの半分を貸してくれると言ってきた。ご主人がhamさんならそれくらいしてもいいと快諾してくれたようで、大変ありがたくご厚意を受けることにしました。
身内以外からお金を借りるのは初めて。
今まで通り家賃分をまず彼女の返済に充てよう。
早くて半年で返せるけど、1年でも2年でもいいよと言ってくれてすごく助かりました。

なので、玄関を半分潰して、今ある玄関の引き戸をドアに変えて、壁を設け、外に汚物が溜まる瓶(これも今はなかなかないらしい)もしくはそれに代わるものを入れて(穴を掘らないといけないけど)上がり口の部屋にトイレを作ることになりそうです。大体の予算が50万~70万ほど。

あ~下水道が通ってないばかりに、水洗トイレの快感が味わえない><
今度からは、夏は大変です。(臭いとか)

お食事中にこの記事を読んでしまった方、ど~もすみません。

賃貸ではないので、借金を返してしまえば、あとはその分老後に充てれる。
そう思って、とにかく仕事がんばりましょう。

今朝は、7時半に電話があってマッサージの予約が入りました。営業時間は10時からと言ってあるのにさすが田舎、そんなことはお構いなしです^^
9時から2人、たっぷり3時間揉んできました。しかもオイルマッサージも。お得意様価格の破格の6000円です。普通なら、18000円いただくトコですが、何といってもお客第一号の方なので、儲かりませんが喜んでいただけて嬉しいです。6000円って二人分でです。仲間からは何やってるんだってお叱りを受けますが、長く細くってことで!それに終わった後、コーヒーやらお菓子やらのもてなしありだし^^


その後は引っ越し先の家の部屋の広さを測ってきました。
タイルカーペット購入やら家具の配置やらに、また忙しくなりそうです。
明日、明後日はまた知多に出稼ぎだから家を空けるし。
月曜日はマッサージの予約2名様。
引っ越しの手続きとか箱詰めとか、やらなきゃならんことが山積です。

今月中には引っ越し先の荷物を綺麗に片づけてもらえそうですし、来月から引っ越しに向けて頑張ります。2月半ばまでには引っ越ししたいとこです。
| 日常生活 | COM(2) |
2009-01-20 (Tue)
aImさんのところで【花占い】があったので早速私もやってみました。

結果はバラでした。

バラ
何事も自分でこなす堂々たるあなた
相手に尽くすことで、さらに人気者に。


基本性格
うっとりする芳香と、迫力ある美しさで人々を魅了するバラの花のように、堂々たるあなた。
常に自分を中心に物事を考え、自分で決定して自分で行動するような強気なところのある人です。
自我の強さも人一倍。
自分を慕ってくる人には大変優しく義理堅いので、リーダーシップを発揮して多くの人から頼りにさせます。
が、人付き合いにおいては若干、大雑把なところもあり、「勝手な人」と言われてしまうこともあるかも。
弱気な面を見られたくなくて、周囲の人に上手に甘えたりできないバラ。
平凡を嫌い、変化に富んだ人生になりがちですが、たとえ大変な目にあおうとも、不死鳥のようにタフに蘇る運の強さを持った人、それがあなたです。


うっとりする芳香と美しさはないけれど、他の部分はずいぶん当たっているように思います。
特に最後の行なんかちょっと怖いほど^^

2008年の恋愛傾向
「一人でも大丈夫な女」と思われてはダメ
堂々たるバラの花に似て、いつも座の中心にいるようなあなたを慕う男性は少なくありませんが、ただ一人に愛情を注ぎこむ真剣な恋をします。
淡白な相手だと物足りないくらい精力旺盛なのですが、体の関係になることには慎重。
求めているのは強い精神的な結びつき。
お眼鏡にかなった相手だと、度胸よくアプローチして無邪気な心を開放します。
あなたの面倒見のよさと情愛の深さに勝てる人はいないでしょう。


2008年なのでもう済んでしまったのですが、私が過ごした2008年はまさにこんな感じだったかな。

よかったらaImさんのところで皆さんもお楽しみくださいね。



韓ちゃんはどうも帰ってくるようです。
元気な声でした。
相変わらずゲーム三昧の日々のようです。
| 日常生活 | COM(4) |
2009-01-15 (Thu)
先ほど、おばさんの息子さんから電話がありました。
明日、地主さんの所に挨拶に行くことになりました。

買った家は、おばさん名義なんですが、あの一帯は地主さんから土地を借りて一年に一回坪に対していくらという形でお金を支払います。
今回は、地主さんがおばさんから私への家の売買を承諾してくれたので(電話で)、地主さんの気が変わらないうちに挨拶をして文書で契約となります。
でも、聞いたところによると、正式な契約書を交わすのでなくただ紙に覚書のように書くだけとか。
これ聞いた時、ホントにそんなんでいいの?って思ったけど、長年そうなので、田舎ではそんなもんかな~などと驚いています。


さあ、ご飯を食べようかというところで息子さんからの電話だったので、ついでと言っては何ですが、久々に写真撮ってみました。
しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉をクルクルふんわり巻いてパン粉で揚げました。
あとは、スープと鮒味噌、大根のゆず漬けです。

今日の晩御飯
| 日常生活 | COM(20) |
2009-01-15 (Thu)
皆さん、ご無沙汰しています。
新年を迎え、また、父の一周忌を終え、ようやく年が明けたんだなと実感。
巷で「おめでとう」と言われて、「おめでとう」と返せず、「今年もよろしく」と返しながら、父が亡くなってもう1年経ってしまったこと、大急ぎで駆け抜けたこの一年のこと、韓ちゃんとの関係が何の進展もないまま年越してしまったこと、自分の仕事、生活のことなどいろいろ頭がぐるぐるしています。

どうか、今年こそは良い年になってほしい。>
(毎年願っているみたいですが)


さて、この新しい年の初めに、またもや大きな決断を下す節目が来ました。
なんか韓ちゃんと知り合ってから毎年こう感じているんだけど、今まで、淡々と毎日を消化するように暮らしていたから、今頃、決断を下さなきゃならないことばかりが続くんでしょうか・・・。

さて、さて、その決断とはーーーーーーーーーー。


わたし家を買うことにしましたw


もちろん、新築じゃないですよ。
もう、築50年は過ぎているんじゃないかという代物です。
でも、中は結構手入れされていて、広いし、地下もあるし。
表から見たら1階建て、裏からみたら2階建てです。

そこに住んでいたおばさん、実は子供のころからの顔見知り。
母親の家の隣の隣の隣の家をおばさんから譲り受けすることになりました。

おばさん、80歳過ぎているのに自転車で走り回る元気者だったのですが、転んでしまって入院。
見かねた親族が引き取ることになって、大阪に引っ越すことになったのです。
「もう戻らない覚悟で大阪行くから誰かに買ってほしい。でも、まったく知らない人に売るのはイヤ。hamちゃんなら、お母さん所に近いし安心して渡すことができる。安くするから買ってくれない?」
という急な申し出。
そりゃあ、私にとってはそんな安くてもいいの?って言う好条件。願ったり叶ったりですが。
あっという間に話が進んでしまって自分でも驚いています。

とにかくお金がない私が金策にかけずり回って、なんとか、めどが立ちました。


そして、今日、おばさんは近所の仲良しさんを前に目を真っ赤に泣き腫らして、大阪にお引越しされました。後をくれぐれも頼むよと言い残されて。

まだ、親族の方による部屋の片づけ等残っているし、たぶん私が引っ越すのは来月末くらいかと思います。今のコーポを出るのも1か月前に申し出ないといけないし・・・。

問題がないわけじゃない。ってか、とりあえずどうしても直さなきゃならないのがトイレなんです。
そのおばさん、ちっさいんです。で、私おっきいんです。
そのトイレ、私の身長より低いんです><
入ろうとして頭をゴツン、座って立ち上がってゴツン。しかも、外にあるんです><
まあ、外にあるのは、仕方がないとして、毎回頭を打つのはどうしても避けたい。
が、金がない。
頭が痛い×2。

素人大工で何とかなるもんだろうか…。それとも業者で見積り取るか、ただ今思案中。


韓ちゃんは旧正月過ぎてから日本に戻るかどうか決めて連絡すると言ったけど、こちらからの連絡はしないでって言われているので、まだこのことは知らないでいる。
韓ちゃんの返事なんか待っていられないから、家を買うことも自分一人の判断でした。
実家に近いなんて言おうものなら、もうたとえ日本に帰ってきたとしても家に帰ってくるかどうかわからない。それでもあえて私が買おうと決めたんです。
私も、韓ちゃんがいない生活をこうやって準備しているってことです。


あ~名刺とか仕事に関するものも、クレジットカードとかもろもろの住所変更もいっぱい雑用が待っているわ。苦手な掃除も、両方の家で頑張らないといけないし・・・。
それに、まだこれから登記のことや、リフォームのことで、バタバタするだろうけど、コメントいただいたら必ず返しますから、また今年もよろしくお願いいたします。



<追記:
韓ちゃんから旧正月過ぎても連絡なかったら、本籍も住民票も移すし、韓ちゃん側からしたら私が行方不明状態?あ~でも電話番号は同じなんだよね、家も携帯も。連絡取ろうとすれば取れるから行方不明っていうわけじゃないな。すみません、半分寝ているので、わけわからないこと書いてます^^

だって今、夢の中で大変なこと思い出して目が醒めたからw
(ただ今の時間am4:40)
古い家なので、PCをおく環境がない。モジュラーがない。
うわ~どうしようっていう夢を見て目が醒めた。
配線工事が必要ですね。あれって、どこに頼むの?電気屋さん?





| 日常生活 | COM(4) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。