12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-05 (Fri)
娘から頼まれてゆいちゃんの1カ月検診に行ってきました。
早いもんですね~。ついこの前生まれたと思ったらもう1カ月です。

朝、ちょっと寝坊して(夜中までゲームしてるからだよ><)慌てて家を出ようとしたら集金の人が来ました。町内の有志で積立しているんです。これで年1回おいしいもの食べに行くんです。金額は月1000円。
支払って、焦って家を出ました。

朝ごはんを喫茶店のモーニングで済ませようと思っていたのに、時間がなくて断念。そのまま空腹のまま娘の家に向かいました。娘の家と言うのは前私が住んでいた家です。つまり元ダンナの家。多少気まずいですが、致し方ありません。

5日ぶりのゆいちゃんは、また大きくなっている気がしました。

病院の検診は10時からですが、受付で診察券とか作ったりの手続きとか、新米パパさんの会社の保険加入手続きが間に合わなかったのでその手続きとかでえらく待たされて、10時ぎりぎりに検診スタートとなりました。
他の人たちは、すでに尿検査や血液検査の順番取りを済ませていました。

まずはお母さんの尿検査。ずいぶん長い列で、ここでも並んで時間がかかりました。その間、ゆいちゃんをず~と抱っこで、ずいぶん重くなったので腕がすぐに痛くなってきました。ゆいちゃんは出がけにおっぱい+ミルクを飲んだのでお利口におとなしく眠っていました。ぁ、途中でおむつ替えしました。

尿検査が終わって次はゆいちゃんの血液検査です。
しかし、ここでも一般の方の血液検査と並行してなのでなかなか順番が回ってきません。
で、待っている間に次の検査の予約時間が来てしまいました。娘はあわててその予約をしに行きました。
なかなか戻って来ないうちにゆいちゃんの検査の順番が来てしまって、娘は初注射を受けるゆいちゃんを見ることができませんでした。
他の赤ちゃんが注射されるとき泣いていたので、きっとゆいちゃんも泣くだろうと思っていたのですが、意に反して、ベッドに寝かせた時にちょっとべそをかいたものの、注射のときには全く泣かず。

思わず、えっ?て驚きました。
神経が図太いのか鈍感なのか・・・。

注射し終わったときに娘が戻ってきて見れなかったことすごく悔しがっていました。

次は整形の先生の受診です。
ベッドに他の3人の赤ちゃんと並んでおむつだけの状態で寝ていたのですが、ゆいちゃんが一番大きかったです。
顔つきもしっかりしていて、とても同じ新生児とは思えませんでした。
他の赤ちゃんはぐずぐず泣いていましたが、ゆいちゃんはおむつも替えてもらって、ご機嫌で手足をばたつかせて、時にはにっこりと笑いとってもお利口さんでした。
他のお母さんもびっくりされていたほどです。

待つのは長かったくせに診察はあっという間で、次に向かったのはお母さんの産婦人科での診察です。
この時点ですでに12時を回っていました。
そろそろお腹がすいてきたみたいで、ときどき思い出したようにチョロっと泣いては、お尻をトントンされてまたトロンとして眠りにつく様子がすごくかわいかったw

30分ほどして娘が戻ってきてようやくミルクを貰うことができたゆいちゃんのウンチのおむつを替えても私の役目。
売店でおにぎりとお茶を買ってきて、待合室で食事を済ませて1時からゆいちゃんの身長・体重検査、診察でした。

頭周り5センチ増。
胸周り5センチ増。
身長5センチ増。
体重1,2キロ増。

成長しすぎじゃない?

血液検査も問題なし。ただちょっとお腹が膨れすぎが心配とのこと。ウンチは出ているけど、もしかしたら便秘かも~とのことでした。よく親父みたいに唸っているし、おならも頻繁に出してます。これは様子をよく見て心配ならまた受診してくださいとのことでした。

その後、栄養相談とかがあってすべて終わったのは4時近く。
その大半を抱っこしていたので、私の腕もかなり疲れました><
でも、たまにしか会えないし、何より抱っこができるのが嬉しいので、まあよかったですけど~。

保険加入がまだなので会計で支払いをして、その後市役所に寄って用事を済ませ、娘のリクエストで食材を買いにスーパーに寄って(ゆいちゃんと私は車の中で待ってました)、娘の家に着いたのが5時回っていて、母親から電話で用事を言いつけられて慌てて家に戻りました。



私は個人病院で産んだので、1カ月検診もすごく楽だったのですが、総合病院は大変ですね。
でも、楽しい一日でした。


そうそう、韓ちゃんから電話があって、為替の方が損ばかりでお金の底が見えてきたとかで
「50万円用意して~」って。
「ば~か!」って言ってやりました。
「私はお金ないから、そういうことは中国女に行って送金してもらったら?」って嫌味を言ってやりました^^

そういうときだけ、甘ったれるんじゃないよ!!!


スポンサーサイト
| 日常生活 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

