123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-25 (Thu)
先週日曜日から、赤ちゃんを連れて次女が帰ってきています。

百面相をするゆいちゃんに癒されつつも、食事、洗濯、お風呂入れ・・・大忙しです。
その間にちょっぴり仕事もしなきゃなりません。

一人の、時間も気にしない気ままな生活に慣れた私にとっては、時間時間で動かなきゃならないので、それがちと苦ではありますが、ゆいちゃんの泣き声も、甘えてお乳を探すしぐさもどれもこれも可愛くて仕方がありません。


韓ちゃんも今週は帰ってこれません。
でも毎日電話で話しています。

また来週になったら、仕事に追われる毎日になります。
今週は可愛いゆいちゃんの甘いにおいに包まれながら、精神的にはゆったりと過ごしたいと思います。
| 日常生活 | COM(6) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
2月14日は旧正月でしたね。
日曜日なので、私も韓ちゃんも仕事だったので会うことができなくて残念でした。
でも、帰ってきたらやれ餃子だ何だって準備しなきゃならなかったから、ちょっぴりホッとしたのも確かです。

前日の2月13日は、私は片道1時間半かかる韓国ママさんのところで仕事でした。
ママさんも、仕事の合間に韓国の友達のところに電話していました。
お世話になった人たちにも電話していました。
親戚の方たちにも電話していました。
大晦日だもんね~。

ママさんから面白い話を聞いて笑いました。それは、大晦日に12時まで(つまり元旦になるまで)起きてなきゃならなくて、もし寝てしまったら眉毛が真っ白になっちゃうって話でした。
子供が寝ないように、親の知恵でそう言って遅くまで起きているように親が言うらしいんですが、ママさんは、子供の時はホントにそれを信じていて、眉毛が白くならないように必死で起きていたって。
少しコックリとしてしまった時はあわてて鏡を見に行って、眉毛が白くなってないことを確認してホッとしたんだよって、楽しそうに教えてくれました。

大晦日の夜、韓ちゃんから電話があったときに、その話をしたら、同じことを言ったので笑ってしまいました。
「だったら今日は寝ないで起きてなきゃね、眉毛が白くなっちゃうよ~」
「ふふふ、時間見てみ。もう日付が変わったよ。今からはもう寝てもいいよ」

韓ちゃんが今仕事をしているのは、前働いていた社長の家でですが、寮が遠くて自転車でも15分くらいかかります。
家を自分で借りる話は、結局は中止になりました。
中国で、集中してやれる環境でなかったため為替は儲けるどころか6万円ほどの赤字で、家を借りる資金を稼ぐなんて無理だったそうです。まあ、これは私の予想どおりでしたが^^

万が一、家を借りることができても、中身が空っぽ。
冷蔵庫、ガスコンロ、掃除機、洗濯機、テーブル(PC作業に必要)・・・中古品を探すにしてもかなりまとまったお金が必要だということに気がつき(そんなこと前から私が言っていることなのに)、今は無理だと判断して、とりあえず1カ月は、寮に入れてもらって、土日だけ働いて平日は四六時中為替の生活を送っています。

今までと同じくらいのお金を稼ごうと思ったら、平日は少なくとも1日5000円稼がないといけない計算になります。でも、毎日の報告ではそれも無理な様子。ぜ~んぜんほど遠い^^
今の生活費は、中国に帰る前に働いた分のお給料を、帰ってきてから貰ったお金でやりくりしているようです。

一回苦労してみたらわかると思って好きにしなさいって言ってるんですけどね。
1ヶ月経って、考え方を変えるかしらん?

でも、今までと違って寮が遠いので、帰るときの電話時間が長くなって私には嬉しい事なん。
初日は、寮がどこか、周りが真っ暗で目印がわからなくて20分以上ぐるぐる迷子になりながら電話だったし、今は道順も覚えて自転車なので15分くらい話すことができます。
平日起きたとき電話してくるので、たいていお昼の1時半~2時半くらいに電話があります。仕事中だと電話に出られません。

まじめに為替に取り組んでいるのかと思いきや、先日は、えっちなDVDをどこかから借りてきたとかで・・・。
そんな報告まではいらないんだけど^^
それがすごかったって興奮しながら電話かかってきました。ちょうど休みで家にいた時だったからよかったけど、仕事先ではどうこたえていいものか悩みますね。


まあ、韓ちゃんとの近況報告はこんな感じで。


最近ハードな日々なので、体の疲れがなかなか抜けません。
ちなみにこんな感じ。
13日仕事を終えて帰宅が0時半。それから夜ごはん、風呂入って2時。その後ゲームであいさつ。寝たのが4時半。
14日朝8時町内行事、9時終了。11時、お客さんのところに用事。帰ってきてお昼ごはんを食べながらゲーム。2時にお客さん迎えに行って仕事。終了後5時にお客さんと夕食へ。送っていって帰宅後6時半からゲームであいさつ・・・・・。途中ウトウトしながら、ゲーム続行。9時、どうにも起きていられなくなりゲーム中断寝た、0時韓ちゃんからの電話で起こされる。起きたついでにゲーム、30分ほどで切り上げて就寝。

ゲームしなければいいんじゃない?はい、そのとおり。
でも、これがあるから韓ちゃんのことも忘れて楽しんでいられるんですよ。

さて、もうそろそろ仕事の電話を入れなきゃ。もしヒマなら家でゴロゴロします。
| 日常生活 | COM(6) | TB(0) |
2010-02-09 (Tue)
前の記事で書いた【プゴク】の作り方です。

材料(4人分)
☆干しタラ干しタラ
適量(好きなだけ)大体150グラムくらい
私は多めに入れるけど

☆ダシダダシダ
適量・・・大体大さじ3~4
写真撮るのが面倒だったのでGmarketさんのもの使用

☆水・・・適量(1000cc~1200cc)

☆野菜(大根・玉ねぎは私的には必須…あとは好きなものでO,K)

☆豆腐・・・お好みで(なくても構わない)

☆塩・・・適量(お好みで)

☆卵・・・1~2個(お好みで)

☆韓国のり・・・適量(お好みで)入れなくてもいいけど入れたら確実に味がグレードアップする


<作り方>
1.干しタラを水に5分くらい浸けてからお好みで細かくちぎる

2.水気を切って、鍋にごま油を入れて干しタラを入れて炒める。ちょっと焦げるくらいにすると味が濃厚になる。
  炒めると香ばしい匂いが漂ってきてそれだけで、よだれが出るよ。

3.炒めたら、そこに水を入れ(ジャ~っっていい音がするよ)水が白っぽくなるまで大体5分くらい煮る。

4.ダシダと大根(イチョウ切り)、玉ねぎ他、豆腐を入れて煮る

5.材料に火が通ったら味見しながら塩で調節

6.味が決まったら、卵を入れる
  卵はあらかじめ溶いて置いたものを入れてもいいけど、韓国人に言わせると、鍋に直接割入れてそれを鍋の中でかき混ぜほぐす方が旨いらしい

7.ごま油、ネギアミの塩辛等お好みで入れる
  ごま油を入れると食欲が増す気がする
  仕上げに韓国のりを手でぐしゃぐしゃっとしながら入れたら完成~♪



なんか、テレビで紹介されたとかで今このプゴクスープがにわかに注目されているらしく、注文しても品薄だったりするらしい。干しタラとダシダと韓国ごま油のセットがネットで買えるので、どうしても食べたいよ~って言う方は注文してみてください。

ダシダも、私は牛肉ダシダを使用してるけど、ほかにも魚・貝のがあります。

先日は切干大根煮とかもこのダシダで作って、母にまた作ってとリクエストもらいました。
何にでも使えるオールマイティな顆粒だしです。


私は作り方の1の、水につけてってのを省略してじかにごま油で炒めてます。その方が歯ごたえがいいので、お好みでどうぞ。
韓国のごま油は日本のものに比べると濃厚なので量も少しでいいです。

写真がないのでまた今度作った時に!

興味のある方こちらをどうぞGmarket
>> ReadMore
| 日常生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
2月1日、3時半頃、86から始まる見知らぬ電話がかかってきた。
恐る恐る出ると、懐かしい韓ちゃんの声。
約1カ月ぶりに聞く声。
声はすごく明るく元気で・・・「元気?」って。
おーおー、そんなに中国は楽しいんかい!

そしてその後に続いた言葉が・・・「今北京だわ」
「え~何?今北京で仕事するの?」
「違う違う。これから飛行機乗るわ。そっちに着くの夜だから、10時半ころ迎えに来て。セントレアじゃなくていいから、名古屋でね。お金があんまり入れてないからあとちょっとで切れちゃうかもね」

この時、子供は?って聞かれたから「昨日産まれたよ」と報告。
「そうか~よかったな」って喜んでた。
「それにしても、どうして前持って帰ってくる時は言ってねっていたのに、こんなに飛行機に乗る寸前に連絡なわけ?」
「こっちにおってもつまらんだけだから帰るわ」
「つまらんって・・・」
ブタ女とケンカでもしたんかいってちょっとおもしろかったりして^^

ネットで調べたら、9時に中国から到着便があったので、9時半ころ韓ちゃんの携帯に電話してみた。
今から電車のって名古屋に向かうとのこと。
それに合わせてこちらも家を出た。途中朝から何も食べていないことに気がついてコンビニで食料を調達。
車の中で食べながら待っているともうすぐ着くからと電話あり。
ほんの少し待っただけで韓ちゃんがやってきた。

1カ月会ってないなんて信じられないくらい普段通りの「ただいま~」「おかえり~」だった。

真っ先に子供の話で盛り上がった。写真やビデオを観て「かわいいな~」を連発。
「それはそうだよ。私の孫だもん」

ちらっとこっちを見てフンって鼻で笑われた。

家に着いてかぶっていたアディダスの帽子を脱いだ途端、絶句!
何と、韓ちゃんは坊主に近い頭だった。そういえば前のときも坊主にしてたんだった。でも、韓ちゃんのそんな坊主頭見るの初めてで、その似合わなさに大笑い。おまけに前頭部に禿^^バリカン失敗したのか聞くと、むしったんだって。

すぐに当然って感じでPC独占。夕ご飯はパン1個だけのものすご~く質素な機内食だったらしい。
そうそう、韓国旅行行ったときにも、機内食の質が落ちてるな~って思ったんだけど、中国便でもそうだったって。
でも、私も出かけてたり掃除してたり洗濯してたりで、買い物も行ってなかったし、食べるものがなくて、冷凍してあったピザを夜ごはんにした。

翌々日はちゃんと買い物に行って、から揚げ(また?)とプゴク(韓国のスープ)を作って食べたけど、この日は朝から私も体の調子が悪くって、思いっきり手抜き><

1カ月のブランクを感じないくらい、自然に元の生活だった。食後の運動も以前通り^^その後のゲーム三昧も相変わらずだった。でも、さすがに疲れていたんだろうな、韓ちゃんはいつもよりずいぶん早くベッドに入った。
おかげで少し私もPC触れたんだけどね。楽しくゲームもできたし。


翌日、昼ごろ起きてきてトーストとコーヒーと目玉焼きで朝昼兼用で食べた。
社長に電話して帰国したことを報告してた。結局、出かけて社長と仕事の話とか家の話とかをすることになったけど、翌日は私が朝早くから出かける用事があること、昼から二人マッサージのお客様があることを言って、どうせ飲み会だろうし、できるなら泊ってきてねって送り出した。
夕方、泊ってくるのか帰ってくるのか電話したら電話に出ない。飲むのにはまだ早すぎる時間。
な~に?社長のとこだって言って実は女のとこ?

電話がかかってきて、この日は泊ってくるって。以前なら帰ってきて早々泊りだなんてって思ったかもしれないけど、PCは自由に触れるし、ご飯は手抜きでいいし、すごく楽だった。

翌日、お客様のマッサージの最中に帰るコールがあって、目隠ししているお客様に気がつかれないようにこっそり部屋に入ってきた。シーって口に指を当てながら。私も目だけで「おかえり~」って。
夜は、上で書いたようにから揚げとプゴクのスープ、そして節分なのでのり巻きを食べた。
キムパブで慣れているだけあって、韓ちゃんは日本ののり巻きもしっかり食べてた。


プゴクが何か分からない?また今度レシピとか載せちゃいます。
とりあえず、帰ってきた報告記事でした^w^v

今は、また一人の生活に戻りました。この話はまた後日。家を借りたのかどうか…気になってる人はいないだろうからとりあえず、ゆっくり書きます。



| 日常生活 | COM(6) | TB(0) |
2010-01-31 (Sun)
1月30日、朝5時ごろ破水があって入院してから、微弱陣痛のため、1月31日朝8時ちょっと前、出産まで時間がかかって、かなり疲れた様子の娘。破水してから27時間かかってようやく無事に出産!!!

1月31日と言えば【愛妻の日】らしいね。
新米パパさんも、ずいぶん妻である娘の体を心配して、ず~と背中や腰をさすってあげてたそうで、日ごろの頼りなさ返上で、頑張るパパさんぶりだったとか。

私は昨日、夜中の2時過ぎに帰宅。韓国ママさんが仕事休んでもいいよって言ってくれたから帰って来たん。で、3時ころ就寝。そしたら5時半にこの新米パパさんから電話が入った。
「今、分娩室に入りました。子宮口がやっと7センチになったみたいです」
すぐに産まれるかと思ったけど、やはりここでも時間がかかって2時間半後にようやく誕生。

私が会えたのは10時過ぎてからだった。

いや~すごくかわいいもんですね。ずっと抱っこしてて腕が痛くなったけど、腕の中で暖かく柔らかく呼吸する赤ちゃんを見てるのはすごく楽しかった♪


この機能使ったことないけどちょっと試してみようかな^^


[高画質で再生]

初孫誕生 [SEO対策]
名前はまだ確定ではないけど「ゆい」「ゆいな」が候補。漢字はこれから考えるみたい。
お腹の中にいた時は「ひな」「ひなた」と呼び掛けていたらしい。赤ちゃんが困惑しなければいいが^^
| 日常生活 | COM(18) | TB(0) |
